ハワイ島 ヒロ編 パート2



 

 

2回のシャーマニックジャーニーが終わった次の日。

朱実さんと娘のカリンがオアフへ帰っていった。

 

これからはおれと典子、そしてちずちゃんとかずよの

4人グループでの行動。

 

その日はプナのフリーマーケットに出かけた。
ローカルの食べ物や手作りの工芸品などいろんなものが売られていた。


 

 

 

おれの好きなベーカリーもの。

オーガニックなものやヴィーガンなものが多い。

 

ここにはローカルのフラワーエッセンスが売られていたので
おれはOhia Lehuaという植物の波動のエッセンスを買ってみた。

Ancestors(ご先祖様)のエネルギーがあるらしい。
ハワイ太古のご先祖様のエネルギーと繋がるという事ですかね。





 

マーケットで偶然出逢ったニックさん。
けいこさんとのツーショット。
ニックさんもとてもユニークな人でハワイ島に20年以上住んでいて
ゲストハウスをやっている。



毎年タヒチにも行っていて、タヒチの事を本にしているらしい。
カッコいいフォルクスワーゲンのヴァンに自転車を積んで
遊びの達人はいつもいろんなビーチに出没する。

 

ニックさんとその友人シンさんと何となくヴァイブが似てる気がする。

そんな彼等と会話するおれを見て典子は

「何となく、雰囲気合ってるね。 彼等と遊んで来たら?」

なんてほとんどマジで言っていた。



 

 

翌朝はハワイ国立公園にあるキラウェア火山を拝みにハワイ国立公園へ。
この公園の敷地面積はバカでかくて、かなりドライブできるのだけれど、
最近おきた噴火の影響で火口付近までのドライブウェイは封鎖されていて
少し残念だった。

キラウェア火山の中心になるべく近い所を目指してとりあえず辿り着いたのは
蒸気の噴気孔。


 

 

一度車を降りてその蒸気を肌で感じてみる。

女子二人は肌の美容のためにこの天然の蒸気を浴びる。

実際、蒸気の中にいると温かくて肌がしっとりして来て

気持ちがいい。



 

それからサーストンラヴァチューブと言う、溶岩でできた洞窟へ向かう。
 

そしてここが入り口。
シダ植物の森の中にその洞窟はある。



 

 

中に入るってみる。
なんで溶岩でこんな洞窟ができたんだろうね。不思議。

昔江原さんがハワイ島のパワースポットを紹介した番組がYouTubeで掲載されてたので
見てみたら、この洞窟のある場所ではオーラが見えやすくなるという事を言っていた。

その場所がどこなのか特定はできなかった。
というのは観光客が次々と洞窟を行き交うので,じっくりオーラを見つめる余裕なんか
なかったと思う。 
 



 

 

その洞窟を抜けたらまたハイキングコースになっていて、

けいこさんのおすすめの場所でもあった。

そこの事をタントラの森と言うらしく、森の中のシダ植物が

まるでタントラのように男女向き合っていたり、ファミリーのように

睦まじい仕草のように見せてくれる。

 

これは女性が男の腰に手を巻いて寄り添ってる感じ。


 

 

ハワイの森の中を歩くといったいどういう流れでこんな形になったのだろうと

不思議な木々によく遭遇する。

これはそのひとつ。


 

 

斜めになるのはわかるとして、なんでまたほぼ直角に傾くの?

 

ゼンマイのようなシダ植物達。

不思議な植物。

 

 

森の中のハイキングも楽しんだ後、今日のメインイベント。

キラウェア火山の火口に到着。

この聖地でハワイの神様ペレにお祈りをし、ハートを繋げる事が
オレたちの目的だった。

火山の一番近くまで車を走らせ、
そこのあまり人目がない所で、奉納演奏した。
クリスタルボウルをならして、ハワイ語のチャント、エーホーマイを唱えた。

クリスタルボウルの音が澄んでて、凄くよく遠くまで、鳴り響いた。

そしたら遠くから雷のような地響きのような音が返って来た。
それはペレからの返事のような反応の仕方だった。

ここでの奉納はデジタルレコーダーで録音したから,後でYouTubeに載せます。


 

 

 

それからチェーンオブクレーターズロードへ。

地球は惑星なんだと感じさせる。


 

別の火口付近。

地球の爆発的なエネルギーの発せられる場所だよ。

パワフルでないわけがない。



 

ヒロの町にあるレストランに行こうとリリウオカラニ庭園の近所の

レストランに向かった。
そこにはバカでかい大きさのバニアンツリーがあった。
一体どうなってこうなったんだろう系植物ナンバーワンにしたい。

枝が何百本と垂れ下がりそれがまた木になって、だんだん広がって行く。

これだけデカいのだから何千年も生きてるのだろう、、、と思うと
以外にもベーブルースが1933年に植樹したものだと言うからまだ100年も経ってない。
それを考えたら凄まじい勢いで成長しているよねこれは。

 

その木のスペースの中で抱かれるように座る典子。
瞑想がうまくできそうな空間。


 

 

んんん~~。ハワイ島、既に奥深い。

ナメてなかったけどここまで凄いとは。

 

 

ハワイ島ヒロ編、まだ続きます。

 

 


こちらはけいこさん家にいるゲッコー。
ゲッコーとかってケッコー好き。
恐竜のミニチュアみたいでかわいくてカッコいいよね。


 

Leave a comment

    Add comment