別れと新しい人生の始まり

 

長い日本での滞在を終えニューヨークに戻ってきてからもう早ひと月が過ぎた。 

 

その期間、自分の人生の中で、起きた最も大きなイベントに向かい合った。 

 

それは典子との別れ。 

 

その決心を伝えるために、どれだけ恐れを越えて伝える勇気が必要だったろう。 

 

罪悪感、傷つけることの恐れ、人生が大きく変化することへの恐れ、、、 

今まで築いてきたものを大きく揺るがす変化だった。 

 

今まで、そのつもりはなく何も悪気はなくって、相手を傷つけてしまったことは 

きっと多々あったのかもしれない。 

 

だけど今回は傷つけることを承知の上で伝えなければいけない事だった。 

 

それは例えどんなに彼女が自分で調整して立ち直りが早く 

変容し理解してくれると言うことを知っていたとしても、 

長い年月寄り添ったパートナーとして支え合った20年以上の歳月を思うと、 

心苦しい思いを経験した。 

 

それを伝えなければならないと知った時から数週間、 

決意を固めるように自分の恐れや罪悪感と向き合った。 

 

別れの意志を伝えた時、典子は冷静にその場の状況を受け止めようとしてくれた。 

 

そして数日間かけて、やはり典子は自己調整やいろんな気づきによって 

完全に抜けることができ、おれの伝えた本質的なことを理解してくれた。 

 

そして、これは絶対に必然だったこと、、、おれにとっても典子にとっても 

大きな飛躍のための新しい人生の始まりだということを理解しあった。 

 

そして典子はおれの新たな人生の門出を祝福してくれた。 

 

おれにずっと寄り添ってきたパートナー。 

 

ずっと幸せだったね。。。 

 

二人でたくさん旅をして、いろんな経験したね。。。 

 

そう言って長い年月の追憶を辿った。 

 

今月の中旬には新居が決まり、部屋のものを箱に詰めたり 

いらないものを断捨離する作業の途中で懐かしい写真を見つけた。 

 

2002年くらいまでは、デジタルカメラを使ってなくて、安い使い捨てカメラの 

フィルムを現像した写真。 

 

色あせたその写真たちは今はもういない若い二人の足跡を残してくれてた。 

 

最初の頃の旅で一番印象に残ってるのは2001年春に行ったニューメキシコだった。 

 

「インディアンの魂にふれる旅」そんなタイトルの旅の本を片手にアメリカ南西部を 

ドライブし目の当たりにした景色、、、広い荒野の真ん中にポツンとそびえる 

断崖の上の集落、アコマ。 

 

その景色を見た時の心震える感動は忘れられない。 

そしてサンタフェやタオスのプエブロもおれたちを魅了した。 

 

あのころはグーグルマップなんてないから、大きな地図をもって迷いながら 

ドライブしてたなー。 

 

この20年以上の中で一番思い出に残る旅は?、、と訊かれたら、2ヶ所あげれる。 

 

一つは2008年秋に行ったニューメキシコとアリゾナの二週間の車の旅。 

 

旅の途中、タオス近辺のリオ・グランデ渓谷で出会ったネイティブアメリカンフルートの 

音色に魅了され吹き始めたフルート。 

 

インディアンの聖地を辿るがごとく南西部をルート66に沿って走る長距離のドライブウェイ。 

マザーアースとファザースカイの息吹を感じさせる広大な大地の中に佇むホピ族の集落。 

そこで見た朝日の神々しさ美しさに魂が洗われた。 

 

そしてモニュメントバレー、グランドキャニオン、セドナ。 

ネイティブアメリカンの聖地に計り知れないインスピレーションを受けた。 

 

 

もう一つの旅は2012年に行ったギリシャの旅。 

 

クレタ島とサントリーニ島で過ごした日々。 

 

まばゆい光の中に包まれ、息を飲む景色とゼウス発祥の聖地の洞窟を訪れた。 

 

真っ青な空と海。。。その中にポツンと浮かぶ火山の島サントリーニ。 

そこで初めて見た白いケーブハウスの家々の立ち並ぶイアの美しさに息を呑んだ。 

 

島の丘の上から眺める地中海の水平線に沈む夕日、 

狭い石畳の町並みとおしゃれな雑貨屋さんの数々。 

 

地中海の魚介の新鮮なうまさ。 

白ワインがこんなに美味しいって初めて知った瞬間。 

 

たくさんのインスピレーションと豊さのエネルギーを受け取った。 

 

 

ふたりで行った旅の数々を想いだすと、愛し合ってた日々が蘇ってくる。 

 

別れを伝える前に、一番辛かったのは、親友で写真家のかずみちゃんの撮ってくれた 

二人の写真を壁に貼ってたのだけど、それを見てた時だった。 

 

あ~~、この写真には愛が溢れてるな~。 

 

愛してたし、愛されてたな~。。 

 

そう感じるとたくさんの哀しみの涙が溢れてきた。 

 

そしてこれが愛する人と別れることの悲しみなんだと 

その感情を受け止めた。 

 

悲しみは自分が相手への愛を感じた上で、別れることを受け入れるから 

感じれる事なんだね。

 

きっとこのプロセスを十分に感じたから、決別する意志と、 

伝える勇気も出てきたのだと思う。 

 

なぜなら、この黄金のような輝かしい幸せの日々の思い出よりも 

もっと大切なものを見つけたから。 

 

それは新しい出会い。 

 

その女性は今までおれが感じた事がなかった自分の内側の感覚を 

呼び醒ましてくれた。 

 

自分にこんなに情熱を注げる思いがあることに驚いた。 

 

二人で一緒にいたのはほんの数回の出来事。 

 

でもその会った回数では計り知れない、永遠の一瞬を二人で過ごした時、 

魂は歓びに奮え、全ては完璧な宇宙の采配なんだと理解した。 

 

相手が自分のことを愛してるのか、、とか自分は本当に愛してるのか、、とか 

そんな傷つくことを恐れ真実の愛を探り合うような、プロセスが全く必要なく 

もうすでに自分の真実がすぐそこにあって、その愛をもっと育みたい、 そう願うような感覚。 

 

彼女を通じて自分の知らなかったいろんな自分を発見することは 

きっとどんな旅よりも歓びを感じれることなのかもしれない。

 

その愛を深めることで自分はどれだけ成長する事ができるのか、 

彼女との関係で自分の力を知りたいと思った。

 

典子と別れると言うことは自分にとって、仕事面でも精神面でも 

自立を要求されることだともわかってる。 

 

今まできっとその部分で多く彼女に頼っていた部分があったと思うから、 

そのコンフォートゾーンから離れることの恐れもあったと思う。 

 

だけど、それもきっと今なら乗り越えられる力があるから、 

このタイミングでそれを強いられるチャレンジがやってきたのだと。 

 

そしてそれを応援してくれる典子に感謝してる。 

 

愛してくれてありがとう。 

 

おれも応援してるからね~。 

 

ちゃんとまともな食事をとるんだよ~!! 

味噌汁は出汁を取るんだよー! 

 

十分に休みを取るんだよー! 

 

 

あとは今まで多次元のクラス、ハワイリトリートで参加してくれた人達、 

そして多くのセッションのクライアントさん達へ。 

 

おれと典子のことでもし悲しませてしまったらごめんなさい。 

 

二人でやはりそう思われるのが一番辛いことだねって話し合っていました。 

 

きっとおれたちのことを大好きでいてくれたんだからね。 

 

自分たちの家族のように悲しんでくれること、本当にありがたいことです。 

 

だからここでもこの言葉を伝えます。 

 

愛してくれてありがとう。 おれたちも大好きだよ。 

 

 

また、おれや新しい恋人に関して、また典子に対して 

もし怒りを感じてる人がいるなら、どうか私たちを許してください。 

 

私たちはみなそれぞれ、過去には生きていないし、今から訪れる 

変容と素晴らしい未来を創造するため、前にしか向いていません。 

 

ですのであなたの怒りや恨みに繋がっている過去や過去生が 

癒され、今ここにある人生を生きてゆけますように。 

 

過去のあなたの果たせなかった思いに捧げます。。 

 

愛してくれてありがとう。 

 

 

これで典子と一緒に過ごすサンセットパークの家で書くブログは 

最後になりますが、今後もヒーリングに音楽に、旅に、愛に、 

全力で生きていきます。 

 

すでに何人かの方からは今までとかわらず応援してますと 

温かいメッセージを受け取りほんとうに感謝しています。 

 

わたしもみなさんに、もし人生のいかなる出来事があったとしても 

きっと同じ言葉を返したいと思っています。 

 

それでは次回は新居からブログをお送りします。 

 

ご静聴、ありがとうございましたー!!! 

 

Love💖&Light⭐️ 

 

おさむ

 

 

 

サンセットパークの夕日

 

 

4 comments

  • 裕美

    裕美 東京

    素敵なメッセージを共有してもらって、ありがとうございます。温かい気持ちにさせてもらいました。おさむさん、かっこいいよ!

    素敵なメッセージを共有してもらって、ありがとうございます。温かい気持ちにさせてもらいました。おさむさん、かっこいいよ!

  • Mother Earth Sound

    Mother Earth Sound

    裕美さん  ブログ読んでくださってありがとうございます。 気持ち共有できて嬉しいです✨

    裕美さん 
    ブログ読んでくださってありがとうございます。
    気持ち共有できて嬉しいです✨

  • Ema

    Ema Brooklyn

    びっくりした‼️ そして新しいチャプターに祝福します。 みんなにとって素晴らしい人生に乾杯です。

    びっくりした‼️
    そして新しいチャプターに祝福します。
    みんなにとって素晴らしい人生に乾杯です。

  • Mother Earth Sound

    Mother Earth Sound

    オー!えまさん!! 新しいチャプターですね。 祝福ありがとうございます!!

    オー!えまさん!! 新しいチャプターですね。
    祝福ありがとうございます!!

Add comment