創造のパワー/ハワイ島の溶岩


ハワイ島に滞在して早7週間。
カポホで行った激動のひと月のリトリートも過ぎ、
われらハワイファミリー・ユウキ&ハルマも日本に戻り、
のりこと二人だけのときを過ごしている。

リトリートに関してのブログはきっとNYに戻ってから書こうと思う。
というのはリトリートが終わってまもなく、使っていたオリンパスの水中カメラの
開閉部分をロックし忘れて、海に浸かったせいで、カメラは壊れ、メモリーも機能しない。

なので、リトリート期間中の写真がアップできない状態。
特に第2班は全くメモリーからダウンロードしてなかったので、メモリーを修理するしか
方法はない。

だからNYに戻って復活するのを期待しよう。

という事で最近のアクティビティから始めよう。

リトリートが終わってから偶然ばったりフォレストけいこさんに2回会った。
一回はカポホのジャングル温泉で、もう一回はコナのツーステップで。

彼女はまるでメッセンジャーのようで、その時おれたちに必要な事を伝えてくれた。
その時に彼女のパートナーのリッチーがバイクで溶岩のすぐ側まで連れて行ってくれる
ツアーをやってるというので、今回そのチャンスをつかむ事ができた。

その日は水曜日。
ちょうどカラパナのナイトマーケットをやってる日で、
ここでけいこさんと待ち合わせをしてツアーに参加する。

マーケットには初めて訪れたが、かなりの盛り上がりで人は多く
バンドの音楽に合わせて多くの人がダンスしたり、ローカルの食べ物や商品を
売ってたり、とにかくハワイ島で一番賑わってたんじゃないかと思わせた。




おれたちはとにかく腹がへってたので、屋台の食べ物をいくつか食べ
腹を落ち着かせる。
そんなこんなしてるとけいこさんがやって来て、次の指示をしてくれた。




溶岩をみた日はお月様が照らされ、明るかった。
車の道の途中で、これ以上は車で行けない場所で降り、
そこからリッチーのバイクでのりこと一緒に3人乗りして溶岩の近くまで行く事約5分。



バイクを降り、火の見える所まで近づくとそこはものすごい
エネルギーの発している所。

大体30メートルくらい離れた近距離にこの溢れる溶岩のパワーを
感じる事ができた。

自分たちが座っている大地はまだ温かく、
じっとしていると微震とともに生きた地球の躍動を感じる。




溶岩が湯水のように湧き出て、それが海に流れて、
その蒸気の煙が噴煙のようになって上空に上がってゆく。




その光景は「凄まじい」という言葉が当てはまる。

どれだけのパワー、エネルギーがここに溢れているんだろう。




溶岩とはようするに溶けた岩なわけで、あの固い岩がドロドロになって
液体になるほどの高熱のエネルギー。
それが海に流れる光景をのりこは「光の柱」のようだとたとえた。

光の柱は止めどなく、惜しみなく海に注がれる。

この力をハワイの人達はペレがもたらしたものというのだろう。




高熱の溶岩が海に冷やされる様は爆発のエネルギー。

「芸術は爆発だ」と言ったのは岡本太郎だけど、
地球の創造プロセスそのものが爆発だと感じさせる。


自分たちの周辺の溶岩はまだ比較的新鮮な感じで、ライトを照らして見ると
ピカピカ光ってて、糸のような針のようなラインを作っていた。

この強力なエネルギーに約2時間ほど触れた後、車を止めてある所まで   
またリッチーにバイクで送ってもらうために道に戻るが 
彼のバイクが見当たらなくなって、戻って来てくれるのかどうか 
わからなくなり、とりあえず暗闇の大地の中、月明かりのもと帰路をたどった。 

バイクだと5分でも歩くときっと1〜2時間はかかるだろう。 

歩いてる途中、最初来る前よりも体が軽くなったのを感じた。 
なんか自分の中の不要なエネルギーがぶっ飛ばされたような感じだった。

リッチーのバイクは10分後くらいにやって来た。
彼の運転するバイクは3人が乗ってても安定感があって
溶岩大地を風を切って走るのは気持ちがよかった。


今回のハワイの旅、、、
いろんな目に見えない存在の力がおれの人生の変容を
促しているのを感じる。

そのプロセスはかなり苦しいものではあるのだけど。
でも手放す準備はもうできていると思う。

今日は春分の日
始まりの日、再出発の日。

新たな自分に生まれ変わっていけますように。

マハロー








 


 

2 comments

  • さとこ

    さとこ ロサンゼルス

    ご無沙汰しています! 久々の更新嬉しいです〜! 手放す準備ができている感覚、良いですね!私も、 1月のセッションの効果としかいえない事が色々と起きています。またバケーションから戻られましたらよろしくお願いいたします!

    ご無沙汰しています! 久々の更新嬉しいです〜! 手放す準備ができている感覚、良いですね!私も、 1月のセッションの効果としかいえない事が色々と起きています。またバケーションから戻られましたらよろしくお願いいたします!

  • Mother Earth Sound

    Mother Earth Sound

    さとこさ〜ん 久しぶりです〜!!  コメントありがとうございます。 またNYに戻ったらSkypeしましょう!! マハロー❤️

    さとこさ〜ん

    久しぶりです〜!! 
    コメントありがとうございます。

    またNYに戻ったらSkypeしましょう!!

    マハロー❤️

Add comment